**cinema review**


ブラウン・バニー

ブラウン・バニーTHE BROWN BUNNY



■原題■the brown bunny 2003年 【米】
■監督■ヴィンセント・ギャロ
■出演■ビンセント・ギャロ クロエ・セヴィニー

カンヌで大不評をかった作品。
ヴィンセント・ギャロは相当ショックだったらしい。
しかしーカンヌでコレが賞賛されると思っていたのか?ギャロ?
コレって、皆を怒らせる為に、狙って作った映画じゃないの??

とにかく、クロエ・セヴィニーが気の毒でなりません。
彼女は、こんな駄作に女優生命を懸けたんだからねぇ・・(涙)
バイクレーサーの男が、ちんたら旅行をし、その途中でお花の名前のついた女性たちと出会い、最後に元恋人と逢う映画。

ギャロが二十歳そこそこの若造なら、こんな映画だって、それなりの評価はあったかもしれない。
製作・監督・脚本・音楽・主演で、思い入れタップリ。
俺の第二弾監督作品を観てくれ!!って、野心マンマンで撮ったに違いない。
(初監督じゃないのだ・・)
信じられないが、コレがカンヌで受けると思っていたのだ・・ろう。
もし、そーなら、ギャロって本当にバカ。
クロエ・セヴィニー・・あまりにも、おバカさん。。。

バラしちゃうけど、この映画は、ギャロとセヴィニーのオーラル・セックスシーンがウリなのだ。
普通の男優と女優が、ポルノ映画じゃないのに、本当にやってしまっているのだ。
フェイクやCGでなく、マジに本番をしているのだ。

こんな自己陶酔ポルノまがいの映画を見せられたら、
アメリカより自由で芸術作品が受けるヨーロッパとはいえ、
映画の都カンヌの良識ある方々は、ウンザリしてしまっただろう。
映画なのに、本当にしてしまう必要あるのか?だ。
ケンカのシーンで、本当に殴りあったりする必要あるのか?だ。
撃合いのシーンで、本当に実弾を撃つ必要あるのか?だ。
死ぬシーンで本当に死ぬ必要あるのか???なのだー

ジャッキー・チェンが本当にビルから落ちる必要はあっても、
ギャロとセヴィニーが本当にやってしまう必要は無いということだ。
大島渚の「愛のコリーダ」は評価高かったけど、「ブラウン・バニー」は同じ本番でも・・評価するに値しないデキなのです。
ギャロの自己陶酔は、ただ吐き気を催すだけなのだ。

ラストシーンがマジでなく、普通の撮り方だったなら、嫌いじゃない映画なのに・・残念。
不必要な「演出」で、全てが台無しになってしまった。
反吐が出るような映画。ギャロの人間性を疑ってしまう。
無意味に気分が悪くなり、腹立たしくなる映画でした。

ギャロは、この映画の不評がショックで、2度と映画は撮らないと言っているそうな。
うん、2度と撮って欲しくない。マジにそう思う。
自分用に、自分だけで、ビデオでも撮ってればいいのだ。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

『The Brown Buny(ブラウンバニー)』の虚構と現実
Vincent Gallo監督の『The Brown Bunny(ブラウンバニー)』をDVDで観た。前作『Buffalo'66』は渋谷のパルコで大行列のなか観に行ったのをよく覚えていて、なにしろ最上階の映画館に並ぶために非常階段を延々地下まで下りて行列の最後尾に付いたときにはこのまま永遠に観られ  [続きを読む]
BETA TALK 2005/03/24/Thu 10:09
Copyright © KiLL Time Cinema. all rights reserved.
